野村ホールディングスによる金融講座を実施しました

6月18日(木)、文理科2年生を対象に、野村ホールディングス株式会社の方を講師にお迎えし、金融講座を実施しました。

大学進学や就職など、それぞれの進路を歩んでいく中で、生徒が思い描く将来や幸せを実現するためには、お金に関する知識が欠かせません。しかし、高校生のうちに将来のお金について学ぶ機会は多くありません。

そこで本講座では、将来必要となるお金について学びながら、理想と現実を知り、将来への危機感と希望を持つことで、日々の学習へのモチベーション向上につなげることを目的として実施しました。

受講した生徒からは、「これまで漠然としていた将来設計を、より具体的に考えるきっかけになった」といった感想が聞かれ、自身の将来について真剣に考える有意義な時間となりました。

次回は、資産形成や積立投資について学び、お金との上手な付き合い方について理解を深めていく予定です。

Site Map
MENU