校長挨拶

「ご挨拶」

ようこそ、宮崎第一中学・高等学校のホームページへ!

本校は、昭和30年(1955年)に佐藤一一先生が、「健・徳・勇・断・美」という建学の精神のもと、社会で活躍できる若人を育成することを目的とし、創立した伝統ある総合学園です。

本校には、中高一貫校として、医学部・難関大学への進学実績を誇る文理科、文武両道を実現する普通科、高校生としての最高難度の資格を取得し、社会へ貢献する電気科、県内の高校では本校でしか取れない資格取得に励み、より専門性を高める国際マルチメディア科の四つの学科があります。

そして、本校には、「学びを楽しむ」を合言葉に、「進路目標を達成するために学力をつける」という意気込みで、充実した日々を過ごしている生徒たちが集っています。

さらに、本校には、いつの日か、「宮崎のリーダー」「日本のリーダー」「世界のリーダー」としてはばたく生徒の夢の実現をサポートする「おせっかいな職員集団」が集っています。

どうぞ、ホームページをご覧になり、さらには、直接本校へお越しになり、学校の雰囲気や、生徒・職員の生き生きとした姿に接していただきたいと思います。心よりお待ちしています。

宮崎第一中学校 高等学校 校長 一丸謙蔵

Site Map
MENU